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「ドクターイエローの歴史」ついに引退を発表…昭和・平成・令和と3つの時代を走り続けてきた4世代にわたる進化の系譜を解説

「ドクターイエローの歴史」ついに引退を発表…昭和・平成・令和と3つの時代を走り続けてきた4世代にわたる進化の系譜を解説

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1964年の東海道新幹線開業以来、新幹線の安全な運行を支えてきたドクターイエロー。新幹線の安全な運行を守るために、走り続けてきたドクターイエロー(T4編成)であったが、ついに引退が発表された。昭和・平成・令和と3つの時代を走り続けてきた4世代にわたる進化の歴史を紹介。

執筆者: MonoMaster編集部

【1964年~】初代・T1「電気試験のみを行ったT1編成」

T1編成 電気試験車/0系新幹線の試作車をベースに作られたT1編成。新幹線0系と同等の最高速度210km/hで走行しながら電力関係の検測を行った。

【1974年~】2代目・T2「軌道試験車を連結し総合試験車に」

T2編成 新幹線電気軌道総合試験車/山陽新幹線の博多延伸に合わせて登場した922形・921形T2編成。軌道試験車が連結され、電気軌道総合試験車となった。

【1979年~】3代目・T3「架線摩耗測定にレーザー光線を導入」

電気軌道総合試験車(922形20番台)/T3編成はT2と同じ0系ながら車内の検査設備が新しくなった。外見の大きな違いは鼻の白い方がT2、黄色い方がT3編成。

【2001年~】4代目・T4/T5「最高速度270㎞ / hで検測!」

電気軌道総合試験車(923形0番台)/700系をベースに最新の検査設備を装備した現役のドクターイエロー。最高速度270km/hで東海道・山陽新幹線の検測を行う。

文/岡藤充泰(ライトアウェイ) 撮影/中村圭介 写真提供/伊藤岳志 取材協力/東海旅客鉄道株式会社

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