
「懐かしの寝台特急を一挙公開」EF66形電気機関車が牽引、一大ブームを巻き起こした“ブルートレイン”の歴史を振り返る
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1958〜2015年の長きに亘る歴史を持つ寝台特急、通称“ブルートレイン”。その代表格が東京と九州各地を結んだ九州特急。1985年から九州特急の牽引機が国内最強の電気機関車EF66形となり、その地位と人気を不動のものとした。そんな一大ブームを巻き起こした寝台特急“ブルートレイン”の歴史を振り返ってみる。
執筆者: MonoMaster編集部
最長距離を走った3番目のブルートレイン「はやぶさ」
はやぶさ
主な運転区間:東京~西鹿児島(1960~1997年)
ブルートレイン化:1960年
廃止:2009年
東京〜熊本〜西鹿児島(現・鹿児島中央)間を結んだ「はやぶさ」は1960年に3番目のブルートレインとなった。1968〜1975年までは長崎編成も連結した。「富士」の運転区間が短縮された1980年から「はやぶさ」の運転区間を東京〜熊本間に短縮した1997年までと、「さくら」廃止後の2005〜2009年は日本最長距離列車だった。1999〜2005年は「さくら」、2005年からは「富士」と併結。2009年に廃止。
4番目のブルートレインは短命に終わった「みずほ」
みずほ
主な運転区間:東京~熊本・長崎(1975~1994年)
ブルートレイン化:1963年
廃止:1994年
「みずほ」は1963年にブルートレイン化され東京〜熊本・大分間を運行した。1964年に大分「みずほ」が「富士」として独立。1975年から長崎編成を併結して東京〜熊本・長崎間を運行した。1985年から本州のみEF66形が牽引を開始したが、1994年で「みずほ」は廃止された。ちなみに1997〜2005年の「さくら」「はやぶさ」、2005〜2009年の「富士」「はやぶさ」はかつての「みずほ」の運転区間だった。
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