「異業種コラボも!」コーデが一変するHOiSUMのソックス
日本の職人技が詰まったソックスブランド
国内の製造産業は衰退する一方で、技術や知識の継承が途絶えつつあります。そんな現実と向き合っているのが、2022年にスタートしたHOiSUMです。日本国内で脈々と受け継がれてきた伝統的な技術をもとに、厳選した素材を貴重なヴィンテージの機械を用いてユニセックスのソックスを製造し、小物や雑貨なども展開しています。
“つかう人への愛、つくる人の情熱、関わる人とのつながりを大切にし、新しい価値を生み出す。国籍やセクシャリティを問わず老若男女にハートウォーミングな毎日を提供する”がブランドからのメッセージ。民族や文化、歴史や思想といった、時代の流れに左右されないテーマ性を持ち、色や柄にクラフト感のあるモノづくりが幾重にも重なり合うことで、独特な世界観を演出しているのが特徴。
ちなみにHOiSUMというブランド名は、さまざまな国の挨拶で使われる「Hoi(ホイ)」と、中国語の方言のひとつ粤語(エツゴ)で“心”を意味する「Sum(サム)」を組み合わせた造語が由来です。